大学受験予備校武田塾中山校 2020年度合格実績
みなさんこんにちは、武田塾中山校です!
今回の合格体験記は高三の9月に武田塾に入塾し、見事に希望の大学に合格した生徒さんです!
生徒情報
氏名:松下 大晟
出身校:横浜清風高校
合格校:東洋大学 国際学部 国際地域学科
以下、松下くんの合格体験談を掲載します。
武田塾を選んだきっかけは何だったのでしょうか?
合格体験談
武田塾に入る前の成績は?
入塾時期:9月 偏差値:偏差値50くらい
河合塾の模試で古典で0点を取ったことがあるくらい、全く国語が出来ませんでした。また、勉強のやり方を全く分からなかったため、なんとなく勉強をしていて時間が過ぎていくという日が多かったです。
武田塾に入ったきっかけは?
「逆転合格」という言葉に強く惹かれたのが理由です。自分にあったカリキュラムを先生と相談しながら作っていけるという点は、とても魅力のあるところであり、他の塾にはないところだと感じたからです。また、小規模なところも理由のひとつです。先生との距離が近く、とても相談しやすい環境だと感じました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
武田塾に入る前は、答えにたどり着くまでの考え方について一切考えず、答えが出れば良いという考えでした。そのため、同じような問題を解く際に考え方がわからず、答えに辿り着かないことが多かったです。しかし、武田塾に入ってからは考え方を重視する勉強法へと変わり、問題の出来方が大きく変わりました。そのおかげで、模試の得点を大きく上げることが出来ました。また、考え方を重視することから応用問題にも対応することにもつながり、非常に良い勉強法に繋がりました。
先生はどうでしたか?
普段からとてもやさしく、分からない問題にはとことん付き合ってくれるとても良い先生でした。また、自分の事情で振替をしてほしい際にも、柔軟に対応していただけました。そのおかげで、ストレスなく勉強に集中することが出来、有意義な時間を過ごせたと思います。
武田塾での思い出を教えてください。
ラウンジでのところでよく先生と話していたのが思い出です。常に勉強の話ではなく、時には他愛のない話もしたりいろいろな話をしました。いつでも先生は話に付き合ってくださり、とても思い出に残っています。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします。
努力は報われます!日々度量することが大事です。先生も全力で応援していただけるので、頑張ってください。
担当講師より
「松下くん、合格おめでとうございます!入塾当初から東洋大学に行きたいと言っていたので有言実行ですね。格好いいです。入塾時期が夏休み終わりぐらいだったので冷や冷やしましたが、見事逆転合格を勝ち取ってくれました。記憶力は元々高かったので、入塾後に鍛える必要があると思ったのは応用力です。つまり、知識をどのように使えばいいのかを重点的に話しました。素直な性格もあり、すぐに吸収して実践してくれたのでこちらとしてもやりやすい生徒でした。武田塾で学んだことはこれから先も応用できるものだと思います。良い人生をお送りください!」
(担当講師より)
「松下くんは入塾当初からどんどんこちらに話しかけてくれる生徒でした。そういう生徒は塾全体を明るくしてくれるので、ありがたい存在でした。特訓では国語を受講していて、梅村とはラウンジで英語の話ばかりしていましたね。最初は理屈を考えることをせず、覚えることが勉強だと思っている節がありました。当然それでは英語の成績は伸びません。でもすぐにこちらの言うことを理解して実践してくれたので良かったです。しかし2月に英語の話をした際、なぜか感覚頼りの解き方に戻っていたことには焦りました。合格したから笑い話になりますが、当時は本当にどうしようかと思いましたよ笑松下くんの良いところは素直で謙虚なところだと思います。大学生以降もその特長を失わずに成長していってください!お疲れ様でした。」
(校舎長梅村より)
最後に
松下くんの合格体験記はいかがだったでしょうか?
松下くんはほとんど毎日自習室に来ていて分からない問題や納得できない問題は必ず質問をして解消していました。また、理解度を深めるためにお互いの得意分野について他の生徒同士で教え合っていました。人に教えることは本当に勉強になるんですよね。こちらが言うことを素直に実行してくれたので学力もどんどん伸びました。武田塾を効果的に活用していたからこそ、9月からの入塾でも合格できたのだと思います。
今からでも遅くありません!!
このブログを読んでくれた皆さん一度受験相談に来てみてはいかがですか?
以上です。
Comments